BREWPUB STANDARD

INFORMATION

2017/1/3 2017年 欲張る

年明け元旦からビールを仕込みました。

2017年はビールにまみれる一年にしたい。

2016年、気づけば終わりました。

2016年は年始早々から物件の目途をつけ、

融資を受けて物件契約して着工、2月には酒造免許取得のため税務署に申請も上げていました。

そこからあれよあれよという間に1年。ほんとにあっちゅーま。

早かった。

オープンが4月23日。地ビールの日に合わせてオープンして、

酒造免許が下りるのを首を長くして待ち、なんとかかんとか8月1日に免許取得。

そこから5か月間でビールを作り続けて、今では23バッチ目に突入。

ようやくクオリティも安定してきたか。どうかな。

今年はフラッグシップを作る。コンペで勝負する。増産して15kくらいは作る。

2016年の振り返り。

この数年を去年一年のためにつぎ込んできて、

それがようやく第一歩の現実化を果たした。

想定よりもはるかにいい形でできあがって、いい形で一年が締めくくれたと思うんやけど、

これは、想定よりもたくさんの人に助けてもらって、仲間になってもらえたからだと思う。

2016年は、人に恵まれた1年。助けてもらった1年。

2017年は、このスタートダッシュがバブルだったと割り切って調子にのらない。

その上で、2016年にできなかったこと、うまくいかなかったことをしっかり計画的にやる。

チームを成長させる。それぞれの強みを活かして弱みを補って、うちの強みにしていく。

権限移譲する。自分が不在でも高いクオリティを維持する。そのための教育に力を入れる。

労働環境を改善する。高いモチベーションを保って、クリエイティブな仕事を産む。法人化に向けて準備する。

業界内でも発信力を高める。日本のクラフトビール、ブリューパブの発展に寄与する。

自分の成長にも投資する。そのために時間を作る。2016年は全然できなかった。

次の展開を視野に入れて、そのための土台作り。資金、時間、チーム、組織、ヴィジョン、コンセプト。

あとはちゃんと実力をつける。頭も体も技術も成長させる。

年末に店舗のスタッフとミーティングして決めた2017年の方針の一つ。

欲張る。

2017年は欲張る年にしよう。守りもしっかり固めて攻めにも出る。

売上も利益も上げる。お客様にも喜んでもらう。うまいビールも作る。うまい料理も作る。うまいコーヒーも淹れる。

人材も増やす。みんなも成長させる。自分も成長する。会社も興す。融資も受ける。

もっといろんな人に関わって助けられたい。今度は助けたい。

しっかり働いてしっかり休みも取る。家族との時間も取る。自分の時間も取る。

やりたいことがいっぱいあるから、自分だけでなんでもやってはいけない。

計画的にやらないと全然前に進まない。今年はマネジメントの年になりそうな予感。

欲張ってもっと上を目指す一年にしよう。

というわけで2017年も皆様宜しくお願いします。